2022年12月~2023年1月グループ・団体の初詣におすすめの神社&寺社めぐり【関東編】

2024年(令和6年)初詣に、関東(首都圏)・甲信越・東北エリアで、グループでの日帰り旅行、団体宿泊旅行をお考えの方に!

2023年12月~2024年1月の年越しの大祓や初詣におすすめの社寺めぐりコース・神社仏閣コースを選びました。

友達や、その家族、親戚などグループでの旅行に、会社の新年の仕事はじめのグループ旅行におすすめのコースです。貸切バスにすれば、それぞれの希望に応じてオリジナルコースにすることができます。

【関西編】はこちら≫

おすすめ1・成田山新勝寺と東国三社の最強パワースポット巡り(千葉・茨城)

関東の初詣の旅といえば、一番はここ。初詣の大人気スポットの寺社4か所です。

都心からの日帰り旅行も十分可能。道路が渋滞することを考慮するならば「成田山新勝寺、鹿島神宮、香取神宮」をめぐる旅にしてもいいですし、成田山新勝寺は行かずに、「鹿島神宮、香取神宮、息栖神社」の3つの神社を巡る「東国三社参り」もおすすめですよ。

成田山新勝寺

12月、2023年1月の年末年始、千葉の団体での初詣ツアーのおすすめは、成田山新勝寺。全国屈指の参詣スポットで新年の祈願を
成田山新勝寺は、大本堂に向かう初詣客でにぎわう

全国屈指の初詣スポット。正月三が日で300万人が参拝します。混雑していない時期であれば、広大な敷地なので境内の散策すもおすすめです。

成田山新勝寺にある出世稲荷
出世稲荷

そして、会社や職場での団体参拝なら「出世稲荷」も忘れずに。釈迦堂前の小高い丘の上を登るとあります。

鳥居脇にある売店では油揚げやろうそく、御狐様の人形を販売。こちらで購入したものをお稲荷さんに奉納して御祈願しましょう。

成田山新勝寺
千葉県成田市成田1番地

鹿島神宮

千葉・茨城方面への初詣団体バスツアー・団体旅行におすすめの神社。鹿島神社は、古式ゆかりある式内社で初詣おすすめのスポットです
鹿島神宮は、さすがは一宮と感嘆させられる神社。初詣めぐりにぜひ。

常陸国一宮にあたる延喜式内社で武甕槌大神(たけづちのおおかみ)が主祭神。勝利祈願・必勝祈願として崇拝を集めています。

成田山新勝寺と同じく広大な敷地なので参観には1時間を予定しておきたいものです。社殿などは、国の重要文化財に指定されています。

鹿島神宮は現在令和の大改修中。2026年に斎行される12年に一度の大祭「鹿島神宮式年大祭 御船祭」に先立ち、国指定文化財である幣殿・拝殿・奥宮・楼門の修繕工事を行っています。

奥宮は2022年に改修終了していますが、2024年の初詣の時期、幣殿・拝殿は改修中、楼門は工事開始の予定となっています。

ちなみに鹿島神宮と富士山を結ぶとそのライン上には、江戸城天守閣、明治神宮、伊勢神宮、吉野山、剣山、高千穂が乗ってきます。もちろん意識的にそのような配置にしたと考えられ、このラインを「レイライン(太陽の道という意味)」と呼び、強いパワーが得られる場所とか。

多くの参拝客が訪れるのもうなずけますね。

鹿島神宮
茨城県鹿嶋市宮中2306-1

香取神宮

団体での初詣ツアーでおすすめの式内社・香取神社。貸切バスでの訪問がおすすめです
鹿島神宮とここ香取神宮の2社は、参詣ツアーではお約束のセット

下総国一宮の延喜式内社で経津主大神(ふつぬしのおおかみ)が主祭神。400社ある香取神社の総本社です。

黒塗りの本殿は檜皮葺きで厳かな雰囲気。朱塗の大鳥居から参道を歩くと、両側には杜が広がり、広大な神社内には奥宮や摂社が立ち並びます。

ちなみに武甕槌大神、経津主大神は出雲の国譲り神話に登場する神様です。

香取神宮
千葉県香取市香取1697-1

息栖神社

茨城県にある息栖神宮は、12月や2023年1月の初詣で人気のスポット。東国三社めぐりの1神社です。
利根川流域にある息栖神社は、鹿島神宮、香取神宮と合わせてめぐりたい

鹿島神宮、香取神宮を巡ったら、息栖神社(いきすじんじゃ)も訪れたいところです(東国三社めぐり)。関東最強のパワースポットを巡る”東国三社巡り”とは、それぞれの神社の位置関係にあります。

吉方位で厄払い!?バスツアーでパワースポット初詣の巻(1)東国三社・鹿島神宮編

引用元:貸切バスの達人「バス観光マガジン」より

地図上で三社をつなぐときれいな直角三角形を描くことから、強いパワーをいただけると評判に。

鹿島神宮と香取神宮の間にあり、壮大な神社である2社と比べたら比較的こじんまりとしていますが、それでも境内には樹齢1000年と言われる巨木が生い茂り、目の前を流れる利根川を守る歴史ある神社。

息栖神社に祀られている神は、国譲りの際に武甕槌大神・経津主大神を先導した神である久那戸神 (くなどのかみ)と天鳥船命 (あめのとりふねのみこと)です。

息栖神社
茨城県神栖市息栖2882

日程行程
日帰り東京発=鹿島神宮=ランチ=息栖神社=香取神宮=東京着終了

▼関連記事
1泊2日社員旅行プラン【千葉編】南房総周遊バスツアー
関東出発の団体・グループ旅行におすすめ!千葉の人気&穴場スポット巡り
日帰り社員旅行に便利な貸切バス!千葉でおすすめの行き先・プランは?
・もう社員旅行がつまらいとは言わせない!千葉で「サバイバルゲーム」
流行りの『ボルダリング』ってどんなもの?千葉で体験してみた!
【2023年】研修や合宿、グループ旅行でリトリートはいかが?自然豊かな千葉県・亀山温泉で癒されるプラン
千葉県旅行特集はこちら

おすすめ2・ぐるっと富士山!浅間神社めぐり(静岡・山梨)

富士山を遥拝しながら、裾野周辺の浅間神社らをめぐるコースです。富士山を祀る神社は「浅間(せんげん)神社」といわれており、全国に約1,300社もあります。

富士山の山麓周辺には浅間神社がざっと11社ありますが、ここでは主な浅間神社を取り上げます。裾野の「末広がり」を見て開運やご利益アップの縁起かつぎにぴったりのルートです。

富士山本宮浅間大社

富士本宮浅間神社は、霊峰富士山をまつる神社の一つです。正月三が日は富士山を愛でながら初詣ツアーはいかがでしょうか。
数ある浅間神社の一番格・富士本宮浅間大社

富士本宮(もとみや)浅間大社は、静岡県富士吉田市にある、全国の浅間神社の総本社で、駿河国の一宮でもあります。富士山のふもとにある浅間大社の中では一番規模が大きい神社で、世界遺産である富士山の構成資産になっています。

その由来は、富士山の大噴火がきっかけで、神の怒りを鎮めるために祀られたとされています。湧き水となっている湧玉池(わくたまいけ)は、パワースポットとしておすすめです。

富士山本宮浅間大社
静岡県富士宮市宮町1-1

北口本宮富士浅間神社

令和5年の初詣に!富士山をぐるっと一周する初詣団体ツアーにおすすめのスポット・北口本宮冨士浅間神社
北口本宮富士浅間神社の長い杉並木の参道を通ると、凛とした気持ちで新年を迎えられそう

歴史は古く、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の途中、この場から見る富士山の美しさに魅せられ鳥居が建てられたのが由来とされています。長い参道には、高い老木の杉並木があり、境内の中には樹齢千年の富士太郎杉があって、鳥居も大きく見事。

新しい年のはじまりに訪れるにはぴったりの神社です。

北口本宮冨士浅間神社
山梨県富士吉田市上吉田5558

新倉富士浅間神社

令和5年の新春・初詣の参拝には、末広がりの富士山を絶景から拝むのもいい・新倉冨士浅間神社はその絶景スポットの一つ
新倉冨士浅間神社には、外国人観光客から特に人気のある撮影スポットがある

新倉は「あらくら」と読みます。山の上にある398段ある石段(さくや姫階段)を昇った展望台からは、富士山と五重塔の景観が望めます。参拝客はこの絶景がお目当てで、最近人気のスポットになっています。

新倉富士浅間神社
山梨県富士吉田市浅間2-4-1

日程行程
日帰り東京発=富士山本宮浅間大社=白糸ノ滝・ランチ=新倉富士浅間神社=北口本宮富士浅間神社=道の駅すばしり=東京着終了

おすすめ3・階段少なめ、エレベーターやロープウェイの初詣(静岡・山梨)

初詣参拝といえば長い階段がつきものですが、最近は、お年寄りや障がい者に配慮してバリアフリー化も進んでいます。ロープウェイやエレベーターが充実しているお寺の初詣ツアーはいかがでしょうか。

身延山久遠寺

お年寄りのグループの初詣旅行にもいい!身延山・久遠寺への初詣
久遠寺はこの本堂まで駐車場からエレベーターたどり着ける

日蓮宗の総本山である身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)は、身延山のふもとにある、約300万坪の広大なお寺です。三門から本堂へは、登りきると涅槃に達するという287段の階段があります。

最近ではバリアフリー化も進んでいて、本堂までエレベーターで昇れるようになりました。大晦日の夜にのみ、先着1,000名で一般の人も鐘をつくことができます。

身延山久遠寺
山梨県南巨摩郡身延町身延3567

久能山東照宮

静岡市・久能山東照宮は、日本平にある徳川家康ゆかりの場所で、初詣にかぎらず、団体旅行にもおすすめの観光スポットです
すべてバリアフリーではないが、数多い階段をすべて登らなくていいのが嬉しい

徳川家康をまつる久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)は、家康を埋葬した地として知られています。2023年の大河ドラマ「どうする家康」の人気で注目が集まりましたね。

社殿まで1,159段の表参道を登ると、まっすぐな久能海岸が続く駿河湾のパノラマビューを見下ろせます。

階段を昇るのはちょっと、という方のために、社務所のすぐそばに、日本平とのロープウェイの乗降場があり、そのまま日本平の駐車場からロープウェイで到着することもできます。

久能山東照宮
静岡県静岡市駿河区根古屋390

日程行程
1日目東京発=三嶋大社=ランチ=久遠寺=下部温泉宿泊
2日目ホテル発=久能山東照宮=沼津港・伊豆海鮮市場(ランチ・買い物など)=伊豆フルーツパーク(いちご狩り)=東京着終了

▼関連記事
1泊2日社員旅行プラン【大阪発】静岡周遊バスツアー
1泊2日社員旅行プラン【都内発】静岡・神奈川周遊バスツアー
1泊2日社員旅行プラン【石和温泉】山梨観光をリーズナブルに楽しむバスツアー
日帰り社員旅行に便利な貸切バス!山梨でおすすめの行き先・プランは?
静岡県旅行特集はこちら
山梨県旅行特集はこちら

おすすめ4・諏訪大社4社めぐり(長野)

長野県には数多くの有名神社があります。由緒ある神社として知られているのが長野市の戸隠神社、そして全国に25,000社もある諏訪神社の総本社である諏訪大社、安曇野市にある穂高神社でしょうか。

なかでも諏訪大社は7年ごとの寅と申の年に行われる「御柱祭」が有名です。

諏訪大社

2023年1月・初詣におすすめ!旅行気分も兼ねた初詣めぐりにぴったりなスポット「諏訪大社の4社めぐり」。
写真は、諏訪大社・上社本宮の拝殿

信濃国の一之宮にあたる神社で、諏訪湖周辺に4か所の境内地があります。この4か所をまわる「四社まいり」が人気ですが、正月三が日はとても混雑しているので、上社本宮から上社前宮間を徒歩で巡るだけでもいいかもしれません。

4か所の二社四宮は、すべて同格とされているので拝礼順はありません。また、本殿はなく、拝殿・幣殿があるのが特徴です。

団体旅行の初詣におすすめのスポット・長野県の諏訪神社めぐりは、巡礼順はありません
写真は、諏訪大社・下社春宮の幣拝殿

諏訪大社
上社本宮 長野県諏訪市中洲宮山
上社前宮 長野県茅野市宮川2030
下社春宮 長野県諏訪郡下諏訪町193
下社秋宮 長野県諏訪郡下諏訪町5828

時間があれば、安曇野「穂高神社」も

お正月の初詣の団体ツアーに・信州・安曇野の穂高神社を訪れるのはいかが?
穂高神社の境内には、樹齢500年を超す大杉がある

時間があれば、安曇野市の穂高神社もおすすめです。諏訪大社と並ぶ信濃で歴史ある神社の一つです。奥宮は離れた上高地の明神池に、嶺宮は奥穂高岳の頂上あります。日本アルプスの総鎮守とも言われています。

穂高神社
長野県安曇野市穂高6079

日程行程
1日目東京発=諏訪大社(下社~上社)=諏訪市内宿泊
2日目ホテル発=穂高神社=大王わさび農場=安曇野スイス村=東
 
京着終了

おすすめ5・善光寺と戸隠神社五社めぐり(長野)

長野市周辺で屈指のパワースポットといえば、善光寺と戸隠神社です。長野市街の中心にあるにぎやかな善光寺と、戸隠山の山麓にある静かな森に囲まれた戸隠神社を参拝すれば、新年に霊験あらたかな気分にさせてくれるでしょう。貸切バスツアーでは、よくあるモデルコースです。

善光寺

グループの初詣で善光寺を考えるなら、途中の参道でのお食事や買い物もおすすめ
善光寺参りの楽しみは、やっぱりこの参道。1月も賑わう

国宝の本堂が有名な、長野市の観光スポットでもある善光寺。飲食店やお土産店でにぎわう参道・仲見世通りの先にあり、古くから参拝客で人気のスポットです。

日本最古の仏像に、真っ暗な回廊を通る「お戒壇巡り」もあります。初詣は大人気スポットなので、年末年始は、混雑が予想されます。ホームページにはライブカメラ、混雑予想がありますので、分散参拝をするのがおすすめです。

善光寺
長野県長野市大字長野元善町491-イ

戸隠神社

グループ・団体・会社での初詣旅行を考えるなら、長野周辺の社寺めぐり、戸隠神社がおすすめです
戸隠神社の1月の初詣シーズンは、雪深くなる

長野市内から車で約1時間のところにある戸隠神社(とがくしじんじゃ)は、霊峰戸隠山をまつる山岳信仰の聖地です。神社は5社あり、特に参拝順序はありませんが、初詣のシーズンは雪が積もっているため、5社周るには装備等なかなか大変です。

2024年は辰年ということで、九頭龍社に詣でるのがおすすめ。奥宮までアクセスが厳しい場合は、中社だけ参拝というのもいいでしょう。

おみくじは、奥社・中社・宝光社で販売されていて、引いたおみくじは持ち帰ることになっています。

戸隠神社
長野県長野市戸隠中社3506(中社)

日程行程
1日目東京発=北向観音堂(別所温泉)=善光寺=長野市宿泊
2日目ホテル発=戸隠神社(中社)=軽井沢(散策&食事、買い物)=東京着終了

▼関連記事
1泊2日社員旅行プラン【大阪発】長野の自然を満喫する家族同伴バスツアー
1泊2日社員旅行プラン【浅間温泉宿泊】長野県周遊バスツアー
長野県旅行特集はこちら

おすすめ6・大河ドラマで注目!源頼朝ゆかりの寺社めぐり(静岡・神奈川)

静岡・三島周辺エリアは、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で注目された源頼朝・北条氏ゆかりの三社めぐりが楽しめます。

年末から2024年1月31日(水)まで、三島市内の飲食店(19店舗)、土産物店(4店舗)を、はしごしていただくキャンペーン「鎌倉殿ゆかりの街 三島はしご酒」を実施中。参拝した後ははしご酒もいいですね!

三嶋大社

令和5年1月の新年は、大河ドラマで話題になった源氏・北条氏ゆかりの三嶋大社に参拝するのはいかが?
新年は、三嶋大社の厳かな本殿で祈願したい

伊豆国一ノ宮である三嶋大社は、源頼朝が源氏再興を祈願した神社としても有名。2024年は辰年ということで開運大吉「三嶋駒」も準備されています。

福太郎餅という草餅も三嶋大社の名物です。

三嶋大社
静岡県三島市大宮町2-1-5

箱根神社

初詣をグループで行く場合は、箱根神社もいいです。周辺神社もめぐるツアー形式にするものおすすめ
箱根へ初詣にゆくときは、防寒対策はしっかりと

芦ノ湖湖畔にある赤い鳥居は、正月の箱根駅伝でくぐることでも知られた場所です。箱根のシンボルとして、源頼朝をはじめ北条氏らも篤く信仰したとされていて、「関東守護」「関東鎮守」といわれていました。

鳥居は神社に6つあり、特に芦ノ湖に浮かぶ「平和の鳥居」は有名です。鳥居めぐりをするのもおすすめです。

箱根神社
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

伊豆山神社

令和5年1月の初詣は、団体・グループで三島周辺の神社をめぐる旅がおすすめです。その中のひとつ、伊豆山神社もいいです
伊豆山神社は、歴史と風格があります

源頼朝と北条政子が出会った場所といわれていて、今は恋愛成就・縁結びの神社としても有名です。頼朝と政子が座ったとされる、腰掛け石も境内にあります。参道には837段の階段があり、昇った先に本殿があります。神社から眺める相模湾は絶景です。

伊豆山神社
静岡県熱海市伊豆山708-1

日程行程
1日目東京発=三島スカイウォーク=ランチ=三嶋大社=箱根神社=箱根温泉宿泊
2日目ホテル発=伊豆山神社=来宮神社=ランチ=熱海梅園=日帰り温泉=東京着終了

▼関連記事
日帰り社員旅行に便利な貸切バス!神奈川でおすすめの行き先・プランは?
1泊2日社員旅行プラン【都内発】静岡・神奈川周遊バスツアー
箱根旅行特集はこちら
神奈川県旅行特集はこちら

おすすめ7・日本三景・松島を望み新年を祈願する(宮城)

美しいリアス式海岸で有名な松島湾周辺の有名寺社2か所を巡るツアーはいかがでしょうか。風光明媚な景色をめでながらの初詣ツアーは、観光も兼ねつつですので、メンバーの満足度をあげること間違いなし、です。

鹽竈神社

2023年の新年は、グループや団体での初詣がおすすめ!特に、塩釜神社は、東北・宮城の人気初詣スポットです。
鹽竈神社は、宮城でも屈指の初詣の人気スポット

「しおがまじんじゃ」と読みます。陸奥国の一宮の神社で、製塩法を伝えたとされる塩土老翁神(しおつちおじのかみ)をまつっている、塩竈市の名前の由来にもなっている神社です。

お参りのときには御神塩を授かって、自宅で盛り塩をすることで新年の厄除けをするのがおすすめ。

鹽竈神社
宮城県塩竈市一森山1-1

瑞巌寺

松島への団体旅行でもおすすめの瑞巌寺は、1月の初詣期間も人気!
観光スポットとしても人気の瑞巌寺

瑞巌寺(ずいがんじ)は、リアス式の松島湾の小島にある国宝のお寺です。桃山時代の建築である五大堂は、橋を渡った先にあり、伊達政宗が再建したとされます。

松島の観光地としても有名で拝観料・参拝時間があるので、事前にチェックしておきましょう。

瑞巌寺
宮城県宮城郡松島町松島字町内91

日程行程
1日目東京発=(SAで休憩&ランチ)=鹽竈神社・志波彦(しばなみひこ)神社=鹽竈神社博物館(松島を一望できるビュースポット)=松島宿泊
2日目ホテル発=松島観光=瑞巌寺=ランチ=東京着終了

▼関連記事
1泊2日社員旅行プラン【長岡発】仙台・松島周遊バスツアー
【Go To トラベル×宮城県独自のキャンペーン】併用でさらにお得!蔵王へ親子三世代2泊3日家族旅行
鳴子温泉にお得に宿泊!【アート・自然・食】五感がよろこぶ大人数・複数家族旅行におすすめプラン
お得に観光&宿泊!【泊まって応援】松島の大人数・複数家族旅行におすすめプラン
遠刈田温泉プレミアム宿泊券で15,000円が10,000円に!蔵王周辺で大人数・複数家族旅行におすすめプラン
南三陸でお得に宿泊!【Go To 併用可】大人数・複数家族旅行におすすめプラン
気仙沼でお得に宿泊!【Go To 併用可】大人数・複数家族旅行におすすめプラン
【Go To トラベル】はどのぐらいお得?実際に秋保温泉でちょっとリッチな家族旅行を楽しんできました!
宮城県旅行特集はこちら

おすすめ8・秩父三社めぐり(埼玉)

秩父地方は、周囲が山に囲まれた盆地になっていて、古くから山岳信仰として様々な寺社があります。その中でも「秩父三社」と言われる、秩父で有名な3つの神社を初詣めぐりするのもおすすめです。

三峯神社

グループ・団体での初詣に秩父三社めぐりはいかが?三峰神社はその中でも最も遠い場所にあります
秩父でも最も山間部にある三峯神社

日本武尊(やまとたけるのみこと)をまつったのが始まりとされる、関東でもとても由緒ある奥秩父の神社です。拝殿の前の両側には、巨大な御神木がそびえ立ち、参拝客を厳かに出迎えてくれます。

秩父の秘境の標高1100mの山中にあるので、到着するまで険しい道が続きますし、初詣はいつも以上の防寒対策が必須です。

三峯神社
埼玉県秩父市三峰298-1

秩父神社

2023年の団体旅行での初詣は秩父三社めぐりがおすすめ!特に、秩父駅前にある秩父神社の彫刻美術は必見です
秩父神社・本殿の彫刻は、江戸時代のもので鮮やかで豪華

秩父鉄道秩父駅すぐにある秩父地方の総鎮守府です。秩父神社は、徳川家康によって建築された本殿の彫刻が有名で、なかでも「つなぎの龍」、「よく見て・よく聞いて・よく話す」のお元気三猿、そして「子宝子育ての虎」の3つは必見です。

秩父神社
埼玉県秩父市番場町1-3

宝登山神社

グループでの初詣参拝は、首都圏から近い秩父三社めぐりは、いかが?宝登山神社は、その一つです
グループでの初詣に訪れたい「秩父三社」ひとつ、宝登山

秩父の長瀞にある宝登山(ほどさん)のふもとにある神社です。日本武尊命(やまとたけるのみこと)が東国征討のために立ち寄り、みそぎを行ったとされる神社。境内にはそのみそぎの泉があります。

本殿は彩色豊かな彫刻がとても美しく、奥宮は神社の裏手にある宝登山山頂です。この宝登山は長瀞の観光スポットで、山頂まで続くロープウェイもあります。

宝登山神社
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

日程行程
日帰り東京発=三峯神社=秩父神社(ランチやお土産購入など)=宝登山神社=東京着終了

▼関連記事
あのムーミンの世界を体験できる!飯能市にオープンしたムーミンバレーパークは団体旅行にオススメ
埼玉県旅行特集はこちら

2024年は辰年!開運アップに訪れたい神社3選

2024年は辰年で12支の中で唯一、架空の生き物です。中国では非常に縁起の良い生き物であるため、12支に加えられたという説もあるそうです。

2024年は甲辰(きのえたつ)で昨年まで努力してきたことが実を結び、成就する年になるのではといわれています。関東エリアからアクセスしやすい龍神に縁があるおすすめ神社をご紹介しましょう。

埼玉・秩父今宮神社

秩父今宮神社
龍神木

秩父今宮神社は「八大竜王宮」と呼ばれ、龍神と縁の深い古社。境内には龍神の仮の姿である霊泉が湧き出る「龍神池」があります。

霊泉は武甲山から湧き出ており、この霊泉に国生みの神「伊邪那岐・伊邪那美(イザナギ・イザナミ)」の二神が祀られるようになったのが始まり。境内の中央には龍神木という御神木(けやきの古木)や清龍の滝、龍上観音など、龍と名の付くものが多くあります。

秩父今宮神社
住所:埼玉県秩父市中町16-10

神奈川県・江島神社 龍宮(わだつのみや)

江島神社・龍宮
龍宮

日本三大弁財天を奉る江島神社は、田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)を祀る「辺津宮」、 市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)を祀る「中津宮」、多紀理比賣命(たきりびめのみこと)を祀る「奥津宮」の 三社からなる御社。

海を護る3姉妹の女神は、古くから信仰を集めてきました。

江ノ島には「龍宮(わだつのみや)」があり、3姉妹の神様が鎮座する「岩屋」の真上に当たるため、江島神社の中でも最強のパワースポットといわれています。

江島神社
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号

東京都・田無神社

田無神社

西東京市にある田無神社は鎌倉時代の創建。五行思想に基づき本殿に級津彦命(しなつひこのみこと)・級戸辺命(しなとべのみこと)として金龍、境内各所に黒龍、白龍神、赤龍、青龍を配祀し五龍神として信仰されてきました。

田無神社では龍をモチーフにした御朱印や縁起物もたくさん。参拝後はぜひ授与していただきましょう。

本殿の彫刻がとても見事で、川越氷川神社の本殿や成田山新勝寺釈迦堂なども手がけた、江戸時代後期に活躍した彫物大工・嶋村俊表(しまむらしゅんぴょう)の作。東京都指定文化財に登録されています。

もちろん龍も彫刻されているのでぜひご参拝ください。

田無神社
住所:東京都西東京市田無町3-7-4

年末年始の団体・グループ旅行のお役立ち情報

初詣に行きたい団体・グループにおすすめの旅行プランまとめ

年末年始の旅行お役立ち情報

今年は、年末年始はゆっくり田舎でという方も多いかもしれません。新しい年を迎えるにあたり、会社や職場で新年会を兼ねて団体参拝を検討しているという場合、ぜひ旅行会社に相談してみてはいかがでしょうか。

団体旅行ナビでは、日帰りのバス旅行はもちろん、宿泊や交通手段、観光、食事、アクティビティの手配などすべてまとめてオリジナルプランを提案してくれる旅行会社が終結!ぜひお気軽に問い合わせてみてくださいね。

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に旅行へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体旅行・グループ旅行を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)