2022-2023年年末年始のグループ・団体におすすめの行き先特集

2024年(令和56年)初詣に、関西(近畿)・北陸・中国・四国・九州エリアで、グループでの日帰り旅行、団体宿泊旅行をお考えの方に!

12月~1月・年末年始の年越しの大祓や初詣におすすめの社寺めぐりコース・神社仏閣コースを15か所、選びました。

友人同士やその家族、親戚など、大人数でのグループ旅行に、また、会社の新年の仕事はじめの社内旅行・職場旅行にぴったりなコースです。貸切バスにすれば、それぞれの希望に応じてオリジナルコースにすることができます。

【関東編】はこちら≫

おすすめ1・伊勢神宮と周辺寺社をめぐる初詣(三重)

伊勢神宮とその周辺の寺社を巡る初詣コースです。新年は、日本全体の神社の本庁である伊勢神宮に参詣して、2024年は最大級の幸せを呼び込んではいかがでしょうか。

伊勢神宮

伊勢神宮へ初詣をして、2024年の無病息災を祈ろう
お伊勢さんに参詣して、2024年もいい年にしよう

神社本庁の本宗で、日本の氏神様が祀られる場所です。内宮と外宮に分かれ、内宮は皇室の祖神、日本の氏神様の天照大御神(あまてらすおおみかみ)が、外宮は食物や穀物を司る豊受大御神(とようけのおおみかみ)祀られています。

新年の祈願は、日本の神社の原点である場で行うのもおすすめです。会社や職場で団体参拝する場合は、御垣内参拝もいいですね。

伊勢神宮
三重県伊勢市宇治館町1

二見興玉神社

冬の双海興玉神社の海を見て、新年への思いを新たにしたい
二見興玉神社で有名な夫婦岩(めおといわ)

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)は、二見浦のすぐ目の前にある、猿田彦大神をまつる神社です。場所は伊勢神宮の近くにあり、古くは伊勢詣をする人が、伊勢参拝の前に海水を浴びて心身を清める場所として崇められていました。

なので、二見興玉神社を参拝してから伊勢神宮に参拝するのもおすすめです。海にうかぶ夫婦岩は、日の出の絶景スポットとしても有名です。ただし、年末年始は夫婦岩の間から日は昇らないのでご注意を。

二見興玉神社
三重県伊勢市二見町江575

猿田彦神社

猿田彦神社のサルタヒコ様に開運、無病息災、幸せへとお導きしてほしい
伊勢神宮の宇治橋から徒歩約15分にある猿田彦神社

こちらも、二見興玉神社と同じく猿田彦大神をまつる神社で、伊勢神宮のふもとにあります。最も良い方へ「おみちびき」するという導きの神さま(みちひらきの大神)として、崇められているので、新年の開運を願って参拝するのがおすすめです。

猿田彦神社
三重県伊勢市宇治浦田2-1-10

日程行程
1日目大阪発=ランチ=ナガシマスパーランド=長島温泉ホテル着・宿泊(なばなの里イルミネーションを楽しむ)
1日目ホテル発=二見興玉神社・夫婦岩=伊勢神宮参拝(外宮・内宮)=おかげ横丁=猿田彦神社=大阪着終了

▼関連記事
1泊2日社員旅行プラン【渡鹿野温泉】伊勢の隠れた名所を巡る貸切バスツアー
4泊5日社員旅行プラン【新千歳発】伊勢神宮正式参拝&南紀・大阪周遊ツアー
伊勢志摩(三重県)の団体旅行プランもっと詳しく
三重団体・グループ旅行で人気の鳥羽エリア見どころは?
三重県旅行特集はこちら

おすすめ2・出雲大社・日本の礎の神社で初詣(島根)

例年多くの参拝客が集まる出雲大社(いずもおおやしろ)。元旦から5日間は特別に八足門が開放され、大国主大神のお近くで新春の祈りをささげることができます。

出雲大社

出雲大社で新年2024年を穏やかに迎えられるように祈願したい
日本を代表するパワースポット・出雲大社で新年2024年を祈願するのもいい

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる、伊勢神宮に並ぶ日本の礎となる神をまつる神社です。縁結びの神様としても有名ですが、恋愛にかぎらず人と人との良縁を結ぶ神として崇められています。

参拝方法は、二礼四拍手一礼と通常の神社と違います。三が日は、大勢の参拝客が押し寄せるため、神社周辺では交通規制が設けられています。

出雲大社
島根県出雲市大社町杵築東195

日御碕神社

日御碕神社
唐破風向拝(からはふうごはい)付きの拝殿と続いた権現造り「日御碕神社」

日沉宮(ひしずみみや)に天照大神、神の宮(かんのみや)に素戔嗚尊をお祀りする神社。宮司さんは素戔嗚尊の直系である子孫です。

日の本である伊勢神宮とは対の関係で、日の本の夜を守る神社として天照大神をお祀りし、出雲大社の祖神(おやがみ)様ともいわれてている神社。

島根半島西端の日御碕に鎮座する古社で、厄除けや縁結びにご利益があるとされています。社殿は国の重要文化財に指定。

日御碕神社
島根県出雲市大社町日御碕455

熊野大社

出雲大社と並ぶ出雲国一宮「熊野大社」
出雲大社と並ぶ出雲国一宮「熊野大社」

素戔嗚尊を主祭神とする熊野大社は、古くから出雲大社と並ぶ出雲国一之宮。松江市郊外の意宇(おう)川沿いにあります。

「日本の火の発祥の地」と伝わる熊野大社は、出雲大社と特別に関係が深く、10月15日には鑽火祭(さんかさい)という独特な神事が行われます。出雲国造家がその職を受け継ぐ火継式斎行の大切な祭場になる社殿「鑽火殿」は必見。

熊野大社
島根県出雲市大社町杵築東195

八重垣神社

八重垣神社
出雲大社と並ぶ出雲国一宮「熊野大社」

こちらも主祭神は素戔嗚尊。ヤマタノオロチ退治で救い出した稲田姫命と結ばれた地として、夫婦円満や良縁結びにご利益があると人気の神社です。

八重垣神社裏手にある鏡の池で、和紙に硬貨を乗せて池に浮かべ、それが沈むまでの距離と時間で占う「縁占い」が大人気。恋愛成就の最強パワースポットともいわれます。

八重垣神社
島根県松江市佐草町227

美保神社

美保神社
出雲大社と並ぶ出雲国一宮「熊野大社」

恵比寿様の総本宮であり、事代主神(大国主神の御子神)・三穂津姫命(大国主神の御后神)をお祀りする神社。建築学者伊東忠太の設計監督により造営された拝殿は、音響効果にすぐれ、年間を通して音楽関連のイベントが開催されています。

出雲の国譲り神話で事代主神が青柴垣にその身を隠すという故事に由来した「青柴垣神事」が毎年4月7日に行われることで有名。恵比寿様は商売繁盛の神様ですので、会社や職場での参拝もおすすめです。

美保神社
島根県松江市美保関町美保関608

日程行程
1日目大阪発(貸切バス)=出雲大社=稲佐の浜(車窓)=日御碕神社=玉造温泉着・宿泊
1日目ホテル発=熊野大社=八重垣神社=ランチ=美保神社=大阪着終了

▼関連記事
2泊3日社員旅行プラン【新千歳発】松江祭り鼕行列・出雲大社参拝ツアー
1泊2日社員旅行プラン【広島発】出雲・松江周遊バスツアー
島根県旅行特集はこちら

おすすめ3・定番の京都初詣寺社めぐり(京都)

京都には、初詣で有名な寺社がずらり。毎年、激混みになるので穴場な時間帯を狙ってみるのもいいかもしれません。

八坂神社

新年の祈願は、定番の京都・八坂神社に祈祷に行くのもいい
毎年混雑ぶりがニュースにもなる大人気スポット・八坂神社

約2,300社ある八坂神社の総本社です。災いや疫病退散、無病息災、縁結びや良縁、そして美容のご利益があると言われています。「祇園さん」と親しまれていて、祇園祭はここ八坂神社の氏子が支えるお祭りです。

八坂神社
京都市東山区祇園町北側625

伏見稲荷大社

千本鳥居で有名な伏見稲荷神社
伏見稲荷神社の初詣は、奥の本殿(内拝殿)のみでもいい

約30,000社あるお稲荷さんの総本社です。ずらりと並ぶ千本鳥居の参道が有名な京都を代表するパワースポットです。初詣は、楼門から奥の本殿(内拝殿)のみでもいいですが、観光も兼ねて御神体となる稲荷山山頂(標高233メートル)まで登るのもいいです。

この場合、歩きやすい靴にするなど装備が必要ですが、歩き疲れてしまうなら途中の四ツ辻あたりで折り返すのもいいです。

伏見稲荷大社
京都市伏見区深草薮之内町68

平安神宮

平安神宮は、観光地でもあるので、グループでの初詣で思い出になるスポット
こちらも毎年、大勢の参拝客が訪れる平安神宮

平安遷都1100年を記念して1895年に完成した神社。桓武天皇と孝明天皇をお祀りしています。平安京を模して作られた色鮮やかな朱塗りの鳥居と社殿が印象的な神社。境内は広々としています。

平安神宮
京都市左京区岡崎西天王町97

北野天満宮

グループでの旅行先にして、勉強ができるように、合格しますように、とお祈りするのにもいい
グループで学業成就や合格祈願をお祈りするのもいい北野天満宮

菅原道真をまつる約12,000社の天満宮、天神の総本社です。学業成就を祈願して、受験生の参拝が目立ちますが、パワースポットの観光地としても人気。

境内には、天神様の使いとされる牛の像が数多くあるのですが、この「撫牛」(なでうし)、学問成就には頭をなで、花粉症がひどいときは鼻をなで、足が悪いときは足をなで…とあやかりたい部位をなでるとご利益がある、とされています。

北野天満宮
京都市上京区馬喰町

日程行程
日帰り大阪発=伏見稲荷大社=八坂神社=ランチ・買い物=平安神宮=北野天満宮=大阪着終了

おすすめ4・2024年は辰年!パワースポットで初詣(京都)

京都には龍神を祀る神社がいろいろあります。特に最強と噂される神社をぜひ巡ってみましょう。

日本三大龍穴の一つがある貴船神社・奥宮

貴船神社・奥宮

貴船神社の主祭神は日本書紀や古事記にも登場する水の神・高龗神(たかおかのかみ)です。創建年代は不詳。

約1600年前に初代神武天皇の皇母である玉依姫命がここに祠を建てたのが起源という説も。奥宮の本殿の増したにある龍穴は、室生龍穴(奈良)・岡山備前の龍穴と共に三大龍穴の一つとされています。

貴船神社は縁結びとしても有名ですので、ぜひ新しい年の良縁も結びにきてはいかがでしょうか。

貴船神社
京都市左京区鞍馬貴船町18

本殿の下に龍穴がある八坂神社

八坂神社

祇園さんの相性で知られる八坂神社は四神相応の地、平安京の東(青龍)を守護する神社としてあまりにも有名。創祀は飛鳥時代までさかのぼり、素戔嗚尊と櫛稲田姫、その子どもたち八柱の神をお祀りしています。

本殿の下に大きな池があり、青龍が住んでいるといわれることから、大和の気が貯まる龍穴として開運に効果絶大との噂。2024年の運気アップにぜひお参りしていきましょう。

八坂神社
京都府京都市東山区祇園町北側625

上賀茂神社・新宮神社

上鴨神社は、円すい形の立て砂が有名。厄払いとして新年に参拝したい
円すいの立て砂が有名な上賀茂神社

山城国一宮の神社・下鴨神社と対になっている上賀茂神社。円錐型にきれいに盛られた立砂(たてずな)が有名で、厄払いに砂や塩をまく風習の期限になったとされています。

その上賀茂神社内にある賀茂別雷神社の中にある新宮神社には、龍神である高龗神(たかおかみのかみ)が祀られています。毎月、第2・第4日曜日以外は閉門されているので、参拝する場合は上手く日時を合わせる必要があります。

上賀茂神社
京都府京都市北区上賀茂本山339

日程行程
日帰り大阪発=貴船神社=ランチ=上賀茂神社=八坂神社・祇園で買い物など=大阪着終了

▼関連記事
日帰り社員旅行に便利な貸切バス!京都でおすすめの行き先・プランは?
2泊3日社員旅行プラン【都内発】「海の京都」絶景と美食堪能ツアー
4泊5日社員旅行プラン【新千歳発】春の京都奈良周遊ツアー
グループ旅行で歴史探訪・滋賀・京都で明智光秀の魅力に迫る【近江・丹波編】
歴史ファン必見!個人やグループで京都・新選組ゆかりの地巡りを楽しもう
団体・グループ旅行で行きたい世界遺産!古都京都の文化財
京都府旅行特集はこちら

おすすめ5・太古からの聖地へ熊野三山(和歌山)

古来から自然信仰がさかんな熊野エリアは、八咫烏(やたがらす)が神武天皇を奈良まで案内したとされ、案内を終えたあと熊野に降り立ったとされる場所です。

平安時代に特に盛んになった熊野詣は今でも人気のコースで、神仏習合もあって修験道の巡礼の聖地としても人気です。熊野三山には、ぜひ参拝したい別宮や摂社もあるので、できれば時間を空けて立ち寄るのをおすすめします。

熊野那智大社

新年の開運の旅にいい熊野三山の一つが、熊野那智大社です
神話の舞台である熊野那智大社には、神々が鎮座する

約4,000社ある熊野神社の総本社です。神社内にある那智滝が御神体の神社で、滝の神様とともに熊野の山の神様もまつられており、古代から続く自然信仰が由来とされています。6棟からなる朱塗りの社殿や礼殿は厳かにたたずまい、熊野信仰の中心地として人気のパワースポットです。

熊野那智大社
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1

青岸渡寺

熊野の青岸渡寺への初詣は、グループや団体でいくのもおすすめです
熊野那智大社のすぐ隣にある青岸渡寺にある三重塔と那智滝

青岸渡寺(せいがんとじ)は、熊野那智大社の隣になるお寺。神仏習合として熊野那智大社とともに同じ修験道場にありましたが、明治時代に分離されました。熊野那智大社に行ったら、合わせて立ち寄るお寺になります。

青岸渡寺
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山8

熊野本宮大社

すべての熊野古道は熊野本宮大社につながるとされている、熊野三山の一つ。初詣には熊野の聖地がおすすめ
かつて熊野坐(くまのにます)と呼ばれた熊野本宮大社

熊野川中流にある熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)は、熊野古道を厳しい難行苦行でたどりついた先に位置し、すべての熊野古道は熊野本宮大社につながると言われます。檜皮葺(ひわだぶき)の立派な社殿は、長い歴史を感じさせてくれます。

熊野本宮大社
和歌山県田辺市本宮町本宮

熊野速玉大社

熊野速玉神社は、熊野詣の一スポット。初詣の巡礼に是非訪れたい
朱塗りの社殿が印象的な熊野速玉神社

熊野川河口にある、朱色の社殿が印象的な神社です。平安時代がら熊野速玉大神(はやたまのおおかみ)、熊野夫須美大神(ふすみのおおかみ)などの、7体の神体がまつられています。

熊野速玉大社
和歌山県新宮市新宮1

神倉神社

538段の階段の高台にある神倉神社は、奇岩「ゴトビキ岩」で有名。新年は、足元がすべらない日に登って祈願したい
熊野速玉大社の摂社・神倉神社は、手前の「ゴトビキ岩」で有名

熊野速玉大社の摂社のひとつで、熊野三山がまつられる前に、熊野で一番最初に神が降り立ったとされる場所。538段もの急な階段を登るとその先に、巨大な岩の御神体があります。石段は凸凹ありの急峻な坂なので、雨の日の下り坂は要注意です。

神倉神社
和歌山県新宮市神倉1丁目13-8

日程行程
1日目大阪発=熊野本宮大社=神倉神社・熊野速玉大社=熊野那智大社・那智山青岸渡寺・那智の滝=那智勝浦宿泊
2日目ホテル発=串本海中公園=アドベンチャーワールド=とれとれ市場=大阪着終了

▼関連記事
熊野(紀伊山地)の団体旅行プランもっと詳しく
グループ旅行で盛り上がろう!和歌山県の世界遺産で「衣装体験」とは?
団体・グループ旅行で行きたい世界遺産!紀伊山地の霊場と参詣道(和歌山県・奈良県・三重県)
和歌山県旅行特集はこちら

おすすめ6・讃岐屈指のパワースポットをめぐる初詣(香川)

四国・香川で江戸時代から続く人気の「こんぴらさん」、空海誕生の地・善通寺をめぐる初詣めぐりは、歩いて楽しむのがおすすめです。四国屈指の寺社から、清々しい新年に気分を新たにパワーをもらうのはいかがでしょうか。

金比羅神宮(金刀比羅宮・こんぴらさん)

金刀比羅宮は長い階段の先にあります。道のり、風景を楽しみながら参拝場までたどり着くのも初詣の楽しみの一つです
グループ旅行では楽しみながら金刀比羅宮の階段を昇りたい

こんぴらさん参りは、江戸時代に大流行したことが有名ですが、今も年間300万人が訪れる一大観光スポットでもあります。特徴は奥社まで続く1368段もの長い石段です。

こんぴら詣でと小豆島オリーブ1泊2日旅行【金刀比羅神社で行き倒れそう編】

引用元:貸切バスの達人「バス観光マガジン」より

長い石段の途中には宝物館、鳥居、御本宮などがあり、参拝客を楽しませてくれます。ゴールの奥社の厳玉神社(いづたまじんじゃ)からは、瀬戸内海を一望できます。

金比羅神宮
香川県仲多度郡琴平町892-1

善通寺

弘法大師様にあやかって、新年の祈願スポットにいいです。戒壇めぐりをして、新年の厄払いも
空海の生誕地である、四国・香川・善通寺市にある善通寺

空海・弘法大師の生誕地で真言宗の聖地の一つです。約45,000平方メートル広大な敷地には、東院と西院とに分かれていて、五重塔と金堂(本堂)など立派な建造物があります。

空海が生まれ育ったとされる邸宅跡に建つ御影堂(みえどう)の地下には、長さ約100メートルの戒壇めぐりができます。これだけの長さの戒壇めぐりができるお寺はなかなかないので、ぜひ体験してみてください。

善通寺
香川県善通寺市善通寺町3-3-1

日程行程
1日目大阪発=鳴門の渦潮=ランチ=大原国際美術館=高松市内宿泊
2日目ホテル発=金刀比羅宮=善通寺=栗林公園=大阪着終了

▼関連記事
1泊2日社員旅行プラン【こんぴら温泉郷宿泊】香川周遊バスツアー
2泊3日社員旅行プラン【博多発】香川・愛媛周遊バスツアー
香川県旅行特集はこちら

おすすめ7・厳島神社と宮島周辺(広島)

厳島神社をはじめとする、宮島周辺の社寺を巡るコースです。厳島神社のほかに、通称・千畳閣と言われる豊国神社、大願寺、大聖院をめぐります。

時間があれば、弥山(みせん)の登山、もしくはロープウェイでの観光もおすすめ。原生林のある弥山を含む宮島全体が自然信仰の対象になっています。

厳島神社

新年・正月の参拝は、厳島神社・宮島へ観光もかねて訪れるのもいいです
新年・正月は雪化粧した宮島を拝むことができるかもしれない

安芸国の一宮で、会場に佇む大鳥居と社殿で有名です。平家繁栄のシンボルとされていますが、古くはそれ以前から推古元年からあると言われています。厳島神社への参拝日程や時間は、潮汐をチェックしておくといいです。

豊国神社(千畳閣)

厳島神社へ初詣したら、厳島神社の中にある末社・豊国神社へも足を運ぼう
約千枚の畳が敷けるほどの広さの千畳閣

豊国神社(ほうこくじんじゃ)は、厳島神社の中にある末社です。またの名を、千畳閣(せんじょうかく)といい、畳が千枚ほど敷けるほどの広さがあることから呼ばれています。ただし、畳敷きでなくて板敷きになっています。

豊臣秀吉によって造営されましたが、秀吉の死去で細部の部分は未完成となりました。

厳島神社・豊国神社
広島県廿日市市宮島町1-1

大願寺

新年の初詣では金運アップ、商売繁盛を祈願して、厳島弁財天にも参詣しよう
新年は金運アップを祈願・日本三大弁財天の厳島弁財天

大願寺(だいがんじ)は、明治の神仏分離令までは厳島神社と一体となっていたので、厳島神社の徒歩すそばにあります。本尊は厳島弁財天といい、日本三大弁財天の一つになっています。

初詣には金運アップや商売繁盛を祈願するのもいいです。

大願寺
広島県廿日市市宮島町3

大聖院

宮島への初詣は、宮島で大聖院にも
大師堂の地下の人口洞窟「遍照窟」は、荘厳な雰囲気がただよう

大聖院(だいしょういん)は、宮島で最も古いと言われ、唐から帰国した空海が宮島の弥山で修行し、開基したお寺です。

また、豊臣秀吉が盛大な歌会・茶会を開いたとされる庭園もみどころで、本堂の勅願堂には、秀吉の朝鮮出兵の際に軍船に安置した波切不動明王があります。大師堂の地下の人口洞窟「遍照窟」(へんじょうくつ)は、圧巻の景色で心が洗われます。

大聖院
広島県廿日市市宮島町210

日程行程
1日目大阪発(新幹線)=広島着(貸切バス)=宮島口~フェリー~宮島=厳島神社・大願寺・大聖院=若宮温泉宿泊
1日目ホテル発=尾道(千光寺・千光寺公園・散策など)=鞆の浦=福山駅着(新幹線)=大阪着終了

▼関連記事
1泊2日社員旅行プラン【きのえ温泉】呉・竹原・大崎上島をバス&フェリーで巡るツアー
団体・グループ旅行で行きたい!厳島神社(広島県)
団体・グループ旅行で行きたい世界遺産!原爆ドーム(広島県)
広島県旅行特集はこちら

おすすめ8・古代の栄華をたどって・太宰府天満宮と宗像大社(福岡)

かつては国際交流としての玄関口だった宗像と、古代の九州の中心地・太宰府。古代の栄華の面影を感じさせてくれる初詣ツアーはいかがでしょうか。

太宰府天満宮

福岡・太宰府天満宮は、新年を新たな気持ちにさせてくれるパワースポット
かつては九州を支配した古都を参拝するものいい・太宰府天満宮

学問の神様・菅原道真をまつる、全国1万2,000社の天満宮の総本宮。初詣は九州で1位になるほど人気のスポットなので、混雑状況を見ながらプランをたてるのがおすすめです。

約400メートルはある参道はお土産屋さんがずらりと並び、名物の梅が枝餅を持ち帰るのが定番です。

太宰府天満宮
福岡県太宰府市宰府4-7-1

宗像大社

宗像大社は道ひらきの神様。2023年を宗像大社から新たな気持ちでスタートするのもいい
道ひらきの神様として新年の開運を祈願するといい・宗像大社

辺津宮、中津宮、沖津宮からなる神社で、辺津宮は福島県宗像市の本土に、中津宮は約25分のフェリーにでゆく大島に、そして沖津宮は大島から49キロ沖合の沖ノ島にあります。

このうち、沖ノ島は全体が神のいる聖域とされ、一般参拝者は立ち入ることができません。天気のいい日に、中津宮のある大島から遥拝することができます。

宗像大社は、古代から大陸からの国家の守護神として、また海上の安全を祈願して崇められてきた神社です。日本書紀にも登場する最古の神社の一つとされます。

宗像大社
福岡県宗像市田島2331

日程行程
1日目大阪発(新幹線)=博多着(貸切バス)=アサヒビール博多工場見学=太宰府天満宮=九州国立博物館=博多宿泊
1日目ホテル発=宗像大社=鎮国寺=ランチ=道の駅むなかた=博多駅着(新幹線)=大阪着終了

▼関連記事
九州団体・グループ旅行でリクエスト多数!福岡・能古島の見どころは?
九州団体・グループ旅行で人気の福岡・門司港レトロ見どころは?
九州団体・グループ旅行で人気の福岡・柳川の見どころは?
九州団体・グループ旅行で人気の福岡県・三池炭鉱の見どころは?
福岡県旅行特集はこちら

おすすめ9・福井の有名寺社めぐり(福井)

福井の有名寺社をめぐって、新年を迎えるのもおすすめです。永平寺は、グループや団体の初詣旅行でも、駅からのアクセスが不便なため、貸切バスでの参拝をおすすめします。

永平寺

永平寺の唐門(勅使門)は、毎年、大晦日に限り特別に一般開放されている
永平寺では、大晦日に限りこちらの唐門が一般開放される(詳しくはホームページで)

深山幽谷にある、荘厳な曹洞宗の総本山。たくさんの修行僧によって、庭や建物がいつも丁寧に手入れさおり、寺院の雰囲気は気持ちが落ち着くと同時に、圧巻されます。

大晦日の除夜の鐘も、年末年始の名物です。

永平寺
福井県吉田郡永平寺町志比5-15

氣比神宮

気比神宮は、福井でも人気のパワースポット。京都から北陸道への総鎮守として古代から崇められている
氣比神宮は、立派な大鳥居が参拝客をお出迎え

気比神宮(けひじんぐう)は、「けいさん」と呼ばれる越前国の一之宮にあたる格式高い神社です。日本三大鳥居とされる10メートルもの高さの朱塗りの大鳥居がお出迎え。

境内には、湧き水が出る「長命水」があり、祀られた神々の神徳が宿る神水とされています。主祭神は伊奢沙別命(いざさわけのみこと)で、仲哀天皇・神功皇后・日本武尊・応神天皇・武内宿禰命を合祀。

氣比神宮
福井県敦賀市曙町11-68

日程行程
1日目大阪発(貸切バス)=永平寺=羽二重餅の古里=奥越前宿泊
1日目ホテル発=氣比神宮=敦賀赤レンガ倉庫・ランチ=気比の松原=大阪着終了

▼関連記事
2泊3日社員旅行プラン【家族同伴】福井・石川方面バスツアー
2泊3日社員旅行プラン【家族同伴】大人も子どもも楽しめる福井周遊バスツアー
グループ旅行で歴史探訪・福井で明智光秀の魅力に迫る【越前編】
団体旅行で挑戦してみたい体験プログラム!福井で「魚の姿造り」
グループ旅行で面白い体験プログラムはいかが?「めがね手作り体験」
福井県旅行特集はこちら

おすすめ10・北陸が誇る寺社で新年のパワーを(石川・富山)

石川・能登と富山にわたって初詣めぐりをするのもおすすめです。古来から続く由緒ある氣多大社と、加賀・前田家の財力を感じさせる瑞龍寺から、厳かな気持ちで新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

氣多大社

気多大社は、縁結びで有名な神社ですが、新年の初詣参拝でも北陸エリアで人気のスポットです
叶った縁結びがホームページで約8万件という”実績”のある氣多大社

氣多大社(けたたいしゃ)は大国主命をお祀りする、能登国の一宮で特に最近は縁結びの神様として人気です。本殿の裏手にある「入らずの森」は、国の天然記念物として貴重な原生林が残っている神秘的なエリアになっています。

森の中までは入れないため、入り口で参拝します。

氣多大社
石川県羽咋市寺家町ク1-1

瑞龍寺

瑞龍寺は観光地としても人気のスポット。観光がてら初詣の参拝に行ってはいかがでしょうか
目を引く豪華な建築に圧倒される瑞龍寺

加賀藩・前田家3代目利常が2代目利長を弔うために建立した曹洞宗の禅宗寺院です。総門をくぐった先の山門は「北陸の平等院」と言われるほどの荘厳なつくりで、江戸初期の禅宗寺院建築としても有名です。

瑞龍寺
富山県高岡市関本町35

日程行程
1日目大阪発(貸切バス)=金沢着=兼六園・尾山神社・近江町市場=金沢宿泊
1日目ホテル発=氣多大社=氷見漁港場外市場・ひみ番屋街(買い物・ランチ)瑞巌寺=大阪着終了

▼関連記事
1泊2日社員旅行プラン【山代温泉】岐阜・福井・石川周遊ツアー
2泊3日社員旅行プラン【新千歳発】金釼宮ほうらい祭りと北陸の旅ツアー
1泊2日社員旅行プラン【新潟発】石川・富山周遊バスツアー
1泊2日社員旅行プラン【新潟発】金沢周遊バスツアー
金沢(石川県)の団体旅行プランもっと詳しく
石川県旅行特集はこちら

おすすめ12・琵琶湖を望む初詣の寺社めぐり(滋賀)

琵琶湖周辺は、古代から霊験あらたかな地として名刹が数多くあります。特に、三井寺と石山寺は大津では名刹の双璧です。由緒ある寺社で新年の幸せを呼び込んでみましょう。

三井寺(園城寺)

三井寺(園城寺)は音色が美しいことで有名な除夜の鐘もおすすめですが、初詣もいいです
三井寺の展望台からは琵琶湖も見下ろせる

三井寺(みいでら)、または園城寺(おんじょうじ)は、天台寺門宗の総本山です。飛鳥時代に創建され、天智天皇、天武天皇、持統天皇の産湯をとったとされる井戸の「閼伽井」(あかい)があります。

この井戸の御井(みい)が、三井寺の由来になったとされます。金堂は国宝で桃山時代の檜皮葺の屋根が美しいです。晩鐘は、音色がひときわ美しいとされていて、大晦日の12月31日には冥加料1,000円で実際に鐘をつくことができます(イベントの内容は変更になる場合があります)。

三井寺(園城寺)
滋賀県大津市園城寺町246

石山寺

グループ・団体の初詣のトリップにもいい!近江・滋賀一番の観光地・石山寺
本堂や仁王像など見どころも多い石山寺

歴史にもしばしば登場する有名寺です。平安時代は「石山詣」として貴族の旅先・バケーション先として人気スポットとなり、戦国時代には織田信長と対峙した足利義昭の陣地にもなっています。

また、紫式部が源氏物語を執筆した場としても知られていて、本堂には構想を描いたとされる「源氏の間」もあります。

石山寺
滋賀県大津市石山寺1-1-1

日吉大社

魔除け厄除けにいいとされる日吉神社。そのままケーブルカーで比叡山に行くのもいい
魔除け・厄除けにおすすめ日吉大社

全国に約3,800社ある山王神社の総本社で、京都・平安京の鬼門(北東側)にあたる場所にあることから、厄除け・災難除けにいいとされています。山の形をした合掌形の珍しい鳥居があり、そこをくぐると42万平方メートルもある広大な敷地が。

古来から神猿(まさる)として猿が飼われていて、今も本物のお猿さんが「魔が去る」「何よりも勝る」として崇拝される場所。

比叡山の表玄関にあたる山のふもとにあって、歩いて5分のところには比叡山山頂行きの坂本ケーブルの乗り場があります。

日吉大社
滋賀県大津市坂本5-1-1

多賀大社

おたがさんと親しまれる多賀神社。周辺の参道もにぎやかで参拝客を楽しませてくれる
多賀大社では太閤橋がお出迎え

「お多賀さん」と親しまれる、滋賀県第一の大社です。多賀大社前駅からの参道は、飲食店、雑貨店、おみやげ店でにぎわいます。

お寺には、豊臣秀吉は母の病気治癒を祈願し、米一万石を寄進したとされ、それをもとに造成された太閤橋、太閤蔵、庭園が。延命長寿、厄除けの祈願におすすめです。

多賀大社
滋賀県犬上郡多賀町多賀604

日程行程
1日目大阪発(貸切バス)=石山寺=三井寺(園城寺)=石山寺=日吉大社=おごと温泉宿泊
1日目ホテル発=多賀大社=近江八幡(安土城址・八幡堀・長命寺など)=コリーナ近江八幡=大阪着終了

▼関連記事
2泊3日社員旅行プラン【都内発】琵琶湖ミシガンクルーズと保津川トロッコ列車ツアー
日帰り社員旅行に便利な貸切バス!滋賀でおすすめの行き先・プランは?
1泊2日社員旅行プラン【新潟発】石川・富山周遊バスツアー
滋賀県旅行特集はこちら

おすすめ13・宮崎三社めぐり初詣と日南海岸(宮崎)

宮崎市から日南にかけての三社めぐりです。特に、青島神社から鵜戸神宮にかけての日南海岸は海沿いの絶景を楽しむことができます。日の出を見るのにも、絶好のスポット。団体・グループでのこちらの初詣は、だんぜん!貸切バスがおすすめです。

青島神社

青島神社は青島一体を司る神社で、鬼の洗濯板や弥生橋など観光スポットとしても人気
青島へは、鬼の洗濯板を見ながら、弥生橋をわたってゆく

宮崎の観光スポット「鬼の洗濯板」で有名な青島の島内にある神社で、海幸・山幸の神話で知られる彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)をまつっています。山幸彦と豊玉姫がこの島で仲良く過ごしたことから、縁結びの神様としても有名です。

島までは弥生橋がかかっているので、気軽に行き来できます。

青島神社
宮崎県宮崎市青島2-13-1

鵜戸神宮

断崖にある洞窟が本殿になる鵜戸神宮は、観光スポットとしても人気。観光もかねた初詣旅におすすめです
鵜戸神宮では、眼下にある亀石に運玉を投げて新年の運ためしを

鵜戸神宮(うどじんぐう)は、断崖にある洞窟の本殿が特徴の神社で、目の前には日向灘の海とゴツゴツした奇岩が広がっています。

約10メートル先の亀石に、粘土を丸めた素焼きの運玉を投げる「運玉投げ」が有名なので、新年の運試しをしてみるのもよさそうです。

鵜戸神宮
宮崎県日南市大字宮浦3232

宮崎神宮

宮崎神宮は、神武天皇がかつて住んだとされている由緒ある神社です
宮崎神宮では、厳かな杜の中で心穏やかに新年を祈願したい

神武天皇をまつる神社で、神武天皇が東征する前に宮崎神宮に居を構えたとされる場所。地元では、神武さま、神武さんと親しまれています。

周囲の森林は、ハイキングコースがあり、森林のトンネルのような参道からは荘厳なパワーが得られそうです。

宮崎神宮
宮崎県宮崎市神宮2-4-1

日程行程
1日目大阪発(飛行機)=宮崎空港(貸切バス)=鵜戸神社=青島神社=宮崎神宮=宮崎市内宿泊
1日目ホテル発=天岩戸神社=高千穂神社=ランチ=高千穂峡=宮崎空港(飛行機)=大阪着終了

▼関連記事
2泊3日社員旅行プラン【新千歳発】西都古墳まつり・弥五郎どん祭りツアー
団体旅行にオススメ!一村一祭(宮崎県)
宮崎団体旅行にオススメ!「神話街道」
宮崎県旅行特集はこちら

おすすめ14・神々の集う”宇佐”の地で新年を迎える(大分)

宇佐神宮

宇佐八幡宮は、九州でも人気のパワースポットで初詣でも人気です
新年は神々の集う大分のスーパーパワースポット・宇佐神宮へ

豊前国の一宮で、約44,000社ある八幡神社・八幡宮の総本宮です。八幡大神(応神天皇)、比売大神、神宮皇后が祀られていて、数多の神が集う場所として知られています。

上宮と下宮に分かれていて、とにかく敷地が広大で何度も参拝することになるので、小銭の準備は多くしておきたいところ。参拝の作法は、ニ拝四拍手一拝と出雲大社と同じで、できれば上宮、下宮ともに参拝するのがおすすめです。

宇佐神宮
大分県宇佐市南宇佐2859

日程行程
1日目大阪発(飛行機)=大分空港(貸切バス)=宇佐神宮=別府温泉観光・宿泊
1日目ホテル発=由布院観光=大分空港(飛行機)=大阪着終了

大分県団体旅行特集はこちら≫

おすすめ15・霧島で火山の満ち溢れるパワーを得る(鹿児島)

霧島神社

霧島神社は高千穂峰を御神山としたことがはじまり。南九州きってのパワースポットです
霧島山の火山のパワーがここに・霧島神社

霧島連峰の高千穂峰をまつる、日本神話の天孫降臨伝説もある古代からある神社ですが、度々の噴火で社殿を消失、そして再建を繰り返していることでも有名です。

今の社殿は、島津藩主・島津吉貴氏の寄進で1715年に再建されたもの。周囲には温泉地や温泉旅館・ホテルもあるので、宿泊がてらの初詣旅もおすすめです。

霧島神社
鹿児島県霧島市霧島田口2608-5

日程行程
1日目大阪発(飛行機)=大分空港(貸切バス)=宇佐神宮=別府温泉観光・宿泊
1日目ホテル発=由布院観光=大分空港(飛行機)=大阪着終了

▼関連記事
2泊3日社員旅行プラン【大阪発】鹿児島周遊バスツアー
1泊2日社員旅行プラン【博多発】鹿児島周遊ツアー
九州団体・グループ旅行で人気の鹿児島県・霧島アートの森見どころは?
九州団体・グループ旅行で人気の鹿児島県・仙巌園見どころは?
グループ旅行におすすめ!あったかポカポカ鹿児島の「砂むし温泉(砂風呂)」体験で大量の汗をかこう
鹿児島県旅行特集はこちら

年末年始の団体・グループ旅行のお役立ち情報

初詣に行きたい団体・グループにおすすめの旅行プランまとめ

年末年始の旅行お役立ち情報

今年は、年末年始はゆっくり田舎でという方も多いかもしれません。新しい年を迎えるにあたり、会社や職場で新年会を兼ねて団体参拝を検討しているという場合、ぜひ旅行会社に相談してみてはいかがでしょうか。

団体旅行ナビでは、日帰りのバス旅行はもちろん、宿泊や交通手段、観光、食事、アクティビティの手配などすべてまとめてオリジナルプランを提案してくれる旅行会社が終結!ぜひお気軽に問い合わせてみてくださいね。

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に旅行へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体旅行・グループ旅行を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)